土曜に連続ドラマ「破門(疫病神シリーズ)」を見たら、身近な場所がいくつも出てくるのでロケ地に行ってみました。


原作の小説「破門」は黒川博行の第151回直木賞受賞作品です。

OP破門
https://www.bs-sptv.com/hamon/




今回は、アメリカ村にあるという設定の二宮啓之(濱田岳)の事務所の場所へ。 ←あんたも暇ね

ドラマでの二宮の事務所は『大阪市中央区西心斎橋3-1-6 児島ビル201 有限会社 二宮企画』となっていますが、実際の場所は大阪市西区靱本町1丁目1-1です。ちなみに西心斎橋に3丁目はありません。


有限会社 二宮企画の所在地(大阪市西区靱本町1丁目1-1)






第一話より

二宮事務所

クラブロッコー





googlemap(2016年5月撮影)
今日現在googlemapにはまだ「麻雀ロッコー」の名前は残っていますが、「韓」の看板と電柱(画像中央)の間にあるはずの事務所へ上がる階段は建物自体がありません。
その跡地に建てられた日宝 CUBE靭本町(画像右)は2015年9月竣工。ドラマのロケは2014年年末頃のようなので、それからそう経たないうちに取り壊されたのでしょうね。

喫茶檸檬で桑原さんの食べていたナポリタンが食べたかったー。

googlemap201605





続編の「螻蛄(疫病神シリーズ)」第一話では、桑原が二宮を1年振りに訪ねたら事務所がなくなっていた設定としてこんなシーンがありました。

左は1年前「破門(疫病神シリーズ)」、右は「螻蛄(疫病神シリーズ)」1年後で事務所はなくなり日宝 CUBE靭本町が映っています。

螻蛄 第一話二宮旧事務所





2016年12月に撮影しました。
二宮の事務所隣の建物(昭和ハイツ)もなくなってしまいました。

二宮事務所前201612

昭和ハイツ跡地





唯一の名残は二宮が貼紙を貼り直すシーンの電柱だけです。

電柱の貼紙



そんなに昔のドラマじゃないのに、ロケ地がなくなっているというちょっと寂しい事実が判明してしまいました。また他のロケ地へも行ってみます。

破門おもろすぎ。




※「破門(疫病神シリーズ)」ロケ地 関連記事
その2 「破門」第3話 吉良行政書士事務所@新桜川ビル


※日宝 CUBE靭本町 関連記事
その1 大阪市西区で気になった
その2 熱っ!イベリ子酢豚




ほなまた(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村